BLOG ブログ

産後骨盤矯正とは?

産後骨盤矯正とは?

産後骨盤はどうなっている??

妊娠によってお母さんの身体から「リラキシン」というホルモンが出ます。
このホルモンには靭帯を緩めて関節を広げる効果があります。

お母さんの骨盤は出産に向けて最大に開いていきます。

そして、出産後この骨盤はすぐには元に戻ってくれません
「オキシトシン」というホルモンを出して数カ月かけてゆっくりと
骨盤が元の状態に戻っていきます。

このゆっくり戻っているときに
腰がグラつく、力が入りにくい、腰が痛い、ズボンが履きづらくなった
などの症状が出てきます。

産後の身体のダメージは交通事故と同じくらい!?

外からは見えない分、周りからの理解も得にくいですが
産後のお母さんの身体は、交通事故に例えられるほどの大きなダメージを受けています。

特に出産後6~8週までの産褥期にはしっかりと身体を休めることが大切です。

産後1~2週はホルモンバランスの変化が急激に起こります。
安静を心掛けできるだけ身体を休ませてあげることが望まれる時期です。

3週目は「床上げ」という時期に入り
少しづつ動けるようになってきますが、無理は禁物です。
長時間の作業は控えるようにしましょう。

4週目には1か月検診があります。
この検診で問題がなければ入浴など元の生活に戻ることが出来るようになります。

1週間で変わっていくお母さんの身体周りの理解と協力がとても重要です。

骨盤矯正はいつからできる??

産後の骨盤矯正を受けることができる目安は
1カ月検診です。
1カ月検診で異常が無ければ、基本的に施術をスタートしていきます。

しかし、検診前でも
腰痛等、症状のきつい場合は骨盤矯正以外でも
対応できますので気軽にご相談ください。