BLOG ブログ

感染症にならないためには?

感染症にならないためには?

こんにちは!

ウェルネス鍼灸整骨院スタッフの横田です!

最近はコロナウイルスも徐々に減少し

お酒を飲みに外出したり、遠出をされる方も増えたと思います。

ですがいくらコロナ感染者数が減ったからと言って

油断をしていては様々な感染症になりかねません。

今回は免疫力を上げるためにはどうすればいいのか解説していきます。

Contents

免疫力とは何か?

免疫力をつけようと良く言われていますが一体何なのでしょうか?

免疫力とはウイルスやがん細胞、ほこりなどの汚染物質などを身体から排除してくれる役割があります。

その免疫力には白血球が大きな役割をしてくれています。

白血球は大きく3つに分かれ顆粒球・単球・リンパ球があります。

顆粒球とは?

顆粒球は好中球・好酸球・好塩基球が存在します。

好中球は白血球のうち、50%をしめます。なので身体に細菌が入ってきた場合、いち早く攻撃に向かいます。また酵素の働きで異物を消化する機能もあります。

好酸球は、主に呼吸器や腸管に存在し寄生虫が身体に入ってきた際、排除する役割があります。

好塩基球は好中球、好酸球の働きを助けます。また寄生虫の排除をする役割もあります。

単球とは?

単球は樹状細胞・マクロファージが存在します。

樹状細胞は人の身体で異物がある場合、その異物を一度自分の中に取り込みます。その後、リンパ球まで移動してからリンパ球にその異物の情報を伝達します。そしてその伝達した情報でリンパ球が異物と戦ってくれます。

マクロファージは体内に繁殖した細菌やウイルスを死滅させる役割があります。

リンパ球とは?

リンパ球はB細胞・T細胞・ナチュラルキラー細胞【NK細胞】が存在します。

B細胞は自己免疫系の一つです。抗体を作り出す役割をしています。

T細胞はリンパ球の大半を占めます。また樹状細胞やマクロファージなどの抗原提示細胞から情報を読み取り様々な機能を発揮します。

ナチュラルキラー細胞は「生まれつきの殺し屋」と言われており、がん細胞や細菌を見つけ次第、攻撃するリンパ球です。

風邪をひかないために

まず、風邪をひきやすい人と引きにくい人との違いは何なのでしょうか?

ウイルスは気温や湿度の低い場所を好みます。

特に今の時期は風邪が流行りやすい時期になります。

ウイルスは綺麗に見える手に多く付着していることが多いです。

また、口、鼻、目からウイルスは侵入していきます。

人は無意識に口や目や鼻を触っている事が多々ある為、風邪をひく方が多かったのですが

手洗いうがいをするようになった現在は風邪をひく方も多少は少なくなっています。

適切な室温・湿度

夏でも冬でも風邪をひくケースは多いです。

夏風邪は普段ひく風邪よりも長引くことが多々ある為、厄介ですが

適切な室温、湿度を守ればウイルスの感染率を下げることが出来ます。

室温は20~28℃を目標に湿度は40~60%を目指しましょう。

風邪をひいて、くしゃみや咳をすると低湿の場所だと

ウイルスは沢山遠くに飛んで行ってしまうのですが

多湿の場合だとウイルスはすぐに落下することが分かっています。

また、低湿の場合のどの乾燥が原因で風邪をひくことも多いため

加湿器などを設置し鼻呼吸をすることを心がけましょう。

手洗い・うがい

コロナも少なくはなってきましたが、オミクロン株が新しく出てきたりしています。

汚れていないようにみえる手でもありえないほどの菌がついております。

手洗いうがいを徹底するだけでも感染症のリスクは大幅に減少させることが出来ます。

手洗いはハンドソープを使って30秒ほど爪の先まで洗い

また10秒かけて洗い流すのを2回繰り返します。

うがいはできればうがい薬などを使って

15秒ほど、うがいするのを2回繰り返します。

適度な運動

適度な運動を取り入れることで白血球の一つナチュラルキラー細胞【NK細胞】が増加します。

NK細胞はガン細胞やウイルスを殺す兵隊の役割をしてくれています。

運動不足な人ほど免疫力が低下し低体温にもなるのでウォーキングなどの

軽く汗ばむ程度の運動をまずは取り入れてみましょう。

ただ、過度な運動をしてしまうと、ストレスに関与する

ストレスホルモンが増加するため免疫力は低下してしまうので注意が必要です。

免疫力を作り出す飲み物を飲もう!

ボディメンテとは?

ボディメンテは免疫力を向上させるのをサポートしてくれるドリンクです。

またボディメンテの1番の特徴は乳酸菌B240と身体を作る電解質が含まれている事です。

特にこの乳酸菌B240は免疫力を作るのに大きく関与してきます。

乳酸菌B240とは?

乳酸菌B240は植物由来の乳酸菌です。

タイで昔から飲まれている発酵茶にミヤンと言われるものから抽出されたものです。

そしてその乳酸菌B240は免疫力を向上させ感染源である目や鼻や口からの感染を防ぐ効果があります。

また、細菌やウイルスが身体に入ってくる際、粘膜に免疫グロブリンのIgAが付着し細菌やウイルスが入ってくるのを撃退します。

そして、唾液やムチンと言われる物質が増え、粘膜に潤いを与える事で感染症の予防を躍進します。

電解質とは?

人は汗をかく際、ナトリウムとカリウムを含んだ汗が出ます。

このナトリウムとカリウムには電解質と言われるイオンが含まれており、この電解質が身体から不足すると、脱水症状などが起こる事で身体の不調が見られます。

そのため汗の物質に近い電解質を摂取する事で身体の良い状態が維持できます。

味は?継続率など

私は季節の変わり目は特に、感染症予防しても風邪などをひきやすい事が多かった為、1ヶ月間飲んでみる事にしました。

味は若干ポカリスエットやアクエリアスの味に似ていますが、グレープフルーツの様な風味で、少し薄味な飲み物という印象でした。

1ヶ月飲み続けてみた結果、感染症や風邪をひく事はなく、免疫力が向上すると言われている飲み物を飲んでいるという気持ち的な部分でも楽に生活できたと思います。

ボディメンテの公式HPを拝見したところ、いつ飲んでも、飲む量も制限は無いとの事ですので自分に合った量をしっかり飲めればベストです。

運動をすると免疫力も上がり、水分補給にボディメンテを補給する事でより効率良く体調も良く出来ます!

私自身、これからも自分自身の体調管理を整えるためにも継続しようと思います。